OFFICE COLUMN オフィスコラム

2018/01/31 働き方

ジョップスデスクフェア2017【業務効率ステーショナリー&働き方改革フェア】開催しました

2017年の会場MAPは右記の通り。
出展メーカー様は、家具メーカー様:7社 機械メーカー様;13社 文具メーカー様:20社の40社の仕入先様が出展いただきました。

22日(月)に大雪に見舞われた東京。23日は会場設営日で交通機関含めどうなることかと懸念していましたが、無事に会場設営を済ませることができました。
今年のお客様ご来場目標は、2800名を目標と掲げていました。
当日は気持ちのいい冬晴れで、天候に恵まれた1日となりました。
結果、2500名弱のお客様に足を運んでいただくことができました。


今年は、市場のニーズもあって【業務効率ステーショナリー&働き方改革フェア】というフェアテーマで企画し、仕入先各社様のブース構築をしました。各メーカー一押しの商品を①イライラ削減 ②時間削減 ③スペース削減という3つのサブテーマのどれかに当てはめていただき、お客様がフェア会場で、課題を探していただきやすいように工夫をしました。

出展企業が多かった課題は23社エントリーの②時間削減でした。
やはり、メーカーさんの開発も業務効率を上げることのできる製品開発には力を入れていることが伺えます。

今回家具メーカーさんにご協力頂き、現在弊社で展開している【椅子キャンペーン】対象商品の座り比べのコーナーを設けました。新しい試みです。
この【椅子キャンペーン】は年度末に向け、例年大変好評いただいております。
https://www.okamotoya.com/office-column/2017/12/2017.html
企業様ごとに、ご興味があるお客様には例年営業が個別で対応させていただいておりますが、各メーカーを座り比べることはできません。
今回のフェアにこれを取り入れたのは、お客様視点に立って提案できているのでは?
と思います。

座り比べコーナーでは、座り心地をお客様に投票いただきました。
参加いただいたメーカーさんは5メーカーの5ブランドになります。
結果は左記のようになりました。
見事1位はオカムラの【シルフィー】となりました。おめでとうございます。
残予算・新年度で椅子の更新をご検討のお客様は参考にしてみてください。


リコーさんのブースでは、360度移せる魚眼カメラ【THETA】をはじめ、昨年末発売されたガーメントプリンター【RICOH Ri 100】などが展示されていました。このプリンターは小型である上に発色も良く、印刷したプリントの仕上がりも大変綺麗です。
イベント実施や、店舗運営などをしている企業様には最適な製品です。
コクヨさんは、家具と文具を融合させたブースを企画いただきました。昨年発売のファイルシリーズ【NEOS】を始め、椅子の新製品【ing】も展示いただきました。【ing】は座っているのにバランスボールの上に座っている感覚です。
執務中でも同じ姿勢で固まらず体を動かし続ける事のできる、業界でも驚きの新商品です。

その他例年好評の文具メーカーさんのブースも大変な賑わいでした。
また、お客様との商談コーナーには現在弊社でも運用している喫煙ブース【スカンジナビア】の6人用ブースを設置し、お客様にもその素晴らしい性能を体感していただきました。
まだまだ、お客様にお伝えできていない商品や効能など沢山ございます。 引き続き営業がご提案し、お客様の課題を解決していきます。
これから年度末・新年度を迎えます。ご検討・ご相談ありましたらお気軽にお問い合わせください。

来年のフェアにもご期待ください。